― ORCをはじめとするエネルギー・環境技術への取り組みが高評価 ―
このたび株式会社馬渕工業所は、先日(2025/12/17)、一般社団法人東京ニュービジネス協議会(NBC)主催「スタートアップ・メンタリング・プログラム(SMP)」の登壇企業に選出され、同プログラムにおいて最優秀賞を受賞いたしました。
本プログラムは、上場企業のオーナー経営者の前で自社の成長戦略を発表し、上場経験者からの実践的なメンタリングを受けるとともに、事業成長につながるネットワークの構築を目的とした、成長志向の経営者向けプログラムです。
本イベントでは、代表取締役・小野寿光が登壇し、当社が取り組むエネルギー・環境分野の技術開発、特に未利用熱を活用するORC(有機ランキンサイクル)発電技術をはじめとする省エネルギー・脱炭素技術を軸とした事業内容と、今後の成長戦略について発表を行いました。
その結果、エネルギー・環境分野における社会課題に真正面から向き合う姿勢と、第二創業期として技術を軸に事業拡大を目指す明確な成長戦略、ならびにその実行力が高く評価され、最優秀賞の受賞に至りました。

本受賞を受け、当社は**2026年3月18日(水)開催予定の全国大会(決勝ピッチ)**への出場が決定しております。全国から選出された企業が一堂に会し、エネルギー・環境を含む各分野における成長可能性を競う場となる予定です。
(参考)https://www.nbc-world.net/C21/view_news/MzY0tjQ2BAA
全国大会の詳細につきましては、改めてご案内いたします。
